Monthly Log - 2024-05

Monthly Log - 2024-05

2024年5月のログ

  • https://twitter.com/jalva_dev/status/1786305253455138904

    • APIを介してのみ遊べるプログラマー系のゲーム
    • クライアントは自分で作るなり、コミュニティで公開されているものを使うでも良い
    • https://spacetraders.io/
    • ゲーム自体はEVE Onlineっぽい宇宙探索ゲー
    • すごい面白そう
  • https://sizu.me/hirotoarakawa/posts/e9fd35194ahn

  • 後でちゃんと読む

  • 少し前にgroup_inou と AC部が出したミュージックビデオのWebアプリ版が話題になっていた

    • スクラッチ機能があったり、Kindleのような電子ペーパーのような質感のサイトでめちゃくちゃ遊び心満載だった
    • 個人的にこれは橋本麦さんが作ったんじゃないかな〜と思ってたのですが、見事的中してそのあとご本人が解説+の記事を自分のサイトで投稿していた
    • https://baku89.com/making-of/kindolphin
    • 前に normalize.fm で麦さん回があった時にも思ったんだけど、知識の幅が広すぎる

      • この記事を読んでもピンとこない文脈がとても多い
      • それと同時に自分はやはり頭は良くないなとひしひしと感じた
      • それが悪いわけではないけど、頭いい人とやり取りしてる時の独特な感じが思い出された

        • 話していて、あ、これ知らないのかとなって説明されてる時とか
        • やっぱりね頭の回転数が違う感じ
      • その代わりツッコミは脊髄反射で行えてしまうので、その代償としておくか
  • https://twitter.com/onepercentdsgn/status/1793079202868236622

    • セナさんが家賃を抜いた二人暮らしの家賃以外の出費メモを出してた
    • セナさん曰く、カナダ物価高いとはあまり思わないとの趣旨

      • 個人的には前にブログにも書いたし物価は上がってるわよ・・・
      • 生活費と物価高はそれぞれ別の視点(問題)だと思われるのと、生活費は人によって差はすごいあると思うので割と主観でしかないかな
      • 生活費が安い≠物価安 逆も然り
      • あんまり生活費高くないぜって言ってる人はおそらく

        • 物価上昇と同じように給料(収入)も上昇している。出費が増えてるが貯金出来る金額が変わってなかったりで認識しづらいとか?
        • 引っ越しなどで家賃などがグッと上がり、大まかに出費をみると生活費が変わってないように見える 例:額が大きくなると$100ぐらいの違いは無視してしまうとか、物価上がったといえどジワジワ上がってるので気付きにくい
        • そして5年前や2-3年前の生活スタイルと比較してほしい

          • 私は前と比べて外食が激減した、ラーメンなんてちょくちょく行ってたのに、ほぼ行かなくなった
          • 酒飲む友達も帰ったので居酒屋は今では全く行ってない(最後に行ったのが半年以上前)
        • という感じで無意識に出費を抑えていると思われる

          • みんな外食の頻度を減らしているはず(数年前はみんなもっと外食してたよね?)
          • 外食は高いの感じていて回数を抑えているのは生活費高くなるからだと思うし、物価高の影響で外食費が上がってるわけだと思う
        • 結果的に出費が抑えられ生活費は過去と比べてそんなに上がってないので、物価高とはあまり感じないのかなーと考えてみた
      • セナさんの画像をちゃんと見たら多分生活費の全部は入っていない

        • 2023/12-2024/2までの2ヶ月、(ディスるわけじゃないが)たった$300で生きていけるのヤバすぎなんですよ・・・寒い時期、年末なので正直出費は増える傾向じゃない・・・?出費は毎月ある程度固定でたまに増えるのが普通な気がする
        • おそらく別で切ってるクレカがあってそこに一部入ってるんじゃないかな(光熱費、ネット云々)
  • 我が家の生活費は確実に上がっていて、どうにかせねばならんとなっている

    • ようやくCostco会員になったのでトイレットペーパーとか掃除周りなどの用品のコストをかなり抑えられるのは良い。だんだんこれは効果が出てくるはず
    • 食費に関しても割と抑えれそう
    • 野菜など日持ちしないものに関してはまた違うスーパーで対処するしかない
  • チマチマとランダムでジェネ画像を生成するものを作っている

    • 今のところ完全にこのMonthly Logのサムネ用
    • fBMをアルゴリズムとしているけど、これ自体も別のアルゴリズムとかにしてみたい
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also