Monthly Log - 2023-05

Monthly Log - 2023-05

2023年05月のログ

今回も少し遅れてしまいつつも5月のログ

  • Next.jsの開発元のVercelが立て続けに新サービスを発表した

    • エッジ環境で動くKV
    • Postgres
    • CMSのSentryとのパートナーシップ+プレビュー環境の強化など
  • ここ最近はCloudflareやDenoもKVを出していて、おそらく大体出揃った

    • なんか試してみたいなーとは思うけど特に良いアイデアが無い
  • Vercel良いけど色んな領域に侵食していてオールインワンな感じになっているのはどうなのかなと感じている

    • サービスにロックインもそうだし、会社で使うとなると途端に高くなるのでどうなんだろという印象
    • ホビープランでは使ってる人多いけど実務では使ってないとこ多いのでは
    • Next.jsも最近マッチョになってきてる
    • Next.jsはReact新機能の実験場みたいな感じもする
  • Got Craftというバンクーバー/BC州のローカルアーティスト/メイカーによるクラフトマーケットに行ってきた

    • 置いているものは様々でキャンドル、アクセサリー、ポスターカード、食べ物や衣類など
    • コロナも緩和されて今後は定期的にクラフトマーケットは開かれると思う
  • 会社ではLodashをまだ導入してるんだけど、今も入れててもいのかよく分からない

    • もちろん便利Utilityを集めたものなので、便利ではあると思う
    • 今はECMAScriptもだいぶ成熟してきてるし、まぁ入れなくてもどうにかなる気がする
    • そもそもメンテされてないのが一番気になるポイントではある
    • パッケージってみんなどう選んでいるの?
  • 新しい分割キーボードが欲しくなってきた

    • 今使っているCrkbdはとても満足度は高い
    • これをベースにしてさらにエルゴノミクスを高めたものが欲しい
    • https://shop.dailycraft.jp/en/products/claw44
    • Claw44からさらに可変チルトをつけたようなものが欲しい
    • https://bastardkb.com/product/tbk-mini-kit/
    • 具体的にはこれが近い
    • よくよく調べたらCrkbdと同じ3x6の配列のPCBも売ってくれるらしい(ケースは別途個人で注文する必要あり)
    • 実装難易度は非常に高いんだけど、チャレンジしてみようと思う
  • Amagiさんゲスト回のポッドキャストを聴いた

    • ビジュアル/CG系のきっかけはKeijiro神だった
    • Matt DesLauriersさんはおそらくもうJam3には居なくて便利ライブラリ群もおそらくJam3に移譲されてると思う
    • フリーランスでのWebGLの仕事の話はまじですごいなーと思う

      • normalize.fmとかに出てる人もそうだけどまじですごい
    • AmagiさんのイメージはvedaのOSSの方がReact VFXより強い
  • Spot Prawnを買って、食べた

    • 最高に美味しい
    • 予約するなら早めに
    • スティーブストンはすぐ売り切れになる
    • グランビルアイランドでも買える
  • マリオの映画を見た

    • うまいことマリオのゲームの世界観をストーリーに落とし込めたなーと思った
    • 意外とピーチ姫がアグレッシブだった
    • VFXがかなり凄かった
  • Dregeというゲームをしている

    • ほんのりダークファンタジーな釣りゲー
    • 色々クエストなどがあって上手く出来ている
  • Outlast TrialsというOutlastシリーズのスピンアウトみたいなゲームもしている

    • 最大4人までのマルチ対応の脱出ゲーム
    • Outlastのグロさ、怖さはそのまま
    • ソロでも難しいがクリア可能、マルチはわちゃわちゃして楽しい
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also