Monthly Log - 2024-02

Monthly Log - 2024-02

2024年2月のログ

またちょっと遅れてしまった・・・

  • ゴジラ -1.0 を見た

    • VFXが凄いと言われていたが本当に圧巻だった

      • 個人的に市街地でのゴジラが暴れ回るシーンでの粉塵や熱線のエフェクトとか良かった
      • 海のシーンもかなりリアルだった波とかもVFXならヤバい
    • ただゴジラの話を全然知らないんだけど、なんでゴジラが出てきたのか、そもそもゴジラとは?となった (後日Wikiを見て、なんとなくゴジラがデカくなるカットが一瞬あったがあれでは分からない。。)
  • あんまり言いたくはないがFrogのSlackで住む人募集という投稿をみた

    • けどガンガンに違法であったし、DTでソラリウムに$1300+ という値段に驚き
    • 流石にそういうのポストするのはダメなのでは
    • 知らないにしてもベッドルーム以外の所で住むのはおかしいと思った方が良い
  • ついに車が必要となってきたので色々探した

    • こちらの記事を参考にAutotraderを中心に見る
    • Carfaxを絶対に見るようにした

      • 事故歴
      • オーナーの変更(移譲)
      • ショップに持ち込みした記録と内容

        • オイル交換とか
    • そして試乗もしてきた

      • 日本と違うと思うがディーラーの人は付いてこない(もしくは一緒に搭乗してもらう事も可能)
      • 店周辺の道路状況を知ってないとテストドライブには大体30分ぐらいは掛かる

        • 途中で何処かに止めてエンジンルームのチェックをした
        • 初心者すぎてエンジンルームの中のセーフティがどこか知らなかったw
        • 閉める時自重だけど割と高めの位置から下ろすの少し怖い(音が)
      • 感覚でしかないけど2万ドル越え or 10万キロ以下で出てくる中古車の質が変わる

        • そこそこ出した方が良いのが買えるがそれは人それぞれ
        • ぼちぼちの買っておけばリセールバリューはまだ高いんじゃないかなと思っている
        • あと故障する確率も走ってる方が上がる

          • 結果的にそこそこなものを買った方が安全な気がする
  • ぼちぼちNext.jsのスタックから離れるよって人を見るようになった

    • https://twitter.com/nilansaha/status/1756952227984633874
    • 大体はVite + Reactを選んでいる
    • その中でNext.jsから離れるとSEOとかどうするのって言う人が出てくる

      • けど正直どこまでSEO対策を取れるのかと思ってしまう
      • あと色々SEOライブラリがあると思うのでどうにかなる
      • むしろ最近のWebはめちゃくちゃ寿命が短いのでSEOなーと思っちゃう
      • 5年もしない内に消えない?もしくはスタック丸々変わってない?

        • Next.js 使い始めたの大体2019-20年ぐらい
        • そろそろ何か来そうですね
  • normalize.fm

    • 最初の方の回をたまに聞き返している

      • 流し聞きで覚えてなかったりしたので
    • https://open.spotify.com/episode/76j5ATXdE1YZj1SvYovkvA
    • doxasさんはICSの池田さんのFlashの作品を見てWeb(GL)で出来ると勘違いしてWebGLを学び始めたらしい
  • OpenAIがテキストから動画を生成するサービスを出した

    • https://openai.com/sora
    • また次の時代に突入した感じがある。指示が上手ければ映像が破綻することはなさそう
    • 懸念としてはじゃあ何がフェイクでリアルか
    • 本物なのにAIが作ったと言われても証明する手立てが無い気がする
    • 同時にインプレッション稼ぎなどで大量のフェイクニュース、動画が生成されて、ex-Twitterはえらいことになってしまうような予感がする
  • Webサービスを作るときのテンプレートを作った (https://hiroppy.me/blog/web-app-minimum-template/)

    • こういうの作りたい!って思うんだけど、そこまで頻繁に使わないのと、それで作ったレポ自体の管理も大変になっちゃって結局色々と放置してしまう
    • このブログはNext.jsの旧RouterでStatic GenerateしてるけどぶっちゃけReactの勉強+Next.jsの新機能を試す目的で作ってた

      • でも新機能色々と多すぎてだんだん疲れてしまった。。。
    • 最近は色んなライブラリ入れるの疲れてきている(更新が面倒になってきたので)
  • ブログはもっと薄いものにしたい

    • 前からNext.jsがマッチョになってもう機能的に追えなくなってきた

      • 進化してるのは良いとは思うが昔の素朴な感じが好きだったので・・・
    • 今考えているのはHonoを使った静的サイト
    • JSXはなんだかんだ便利なのでフロントはまだReact系で書きたいかな
    • MarkdownはUnifiedでremark/rehypeに変換する感じ
    • https://github.com/honojs/honox
  • Notionからぼちぼち移行しようかな〜と考えている

    • 使いにくいとかではなくて色んな機能が増えてきた
    • 最初から全デバイスで見れる共有ノートの扱いでEvernoteの代替だった
    • その他の機能は基本的に使っていない
    • 今のところ有名なObsidianかなーとなっている

      • そのまま公開するのもありだけど、そうするとブログとの境界線がなくなってしまいそうなのでとりあえず下書きとしてのメモとしようかな
  • 車をついに買った

    • 人生での支払いの最高額を経験したのと銀行でBank Draft(小切手)発行した
    • いやー高いけど満足ではある

      • 生活は間違いなく便利になる
    • もうちょっとランクを落としても良かったかもしれんが安全重視にした

      • 駆動するものだし命掛けるものだしな
    • 大事に乗っていこう(リセールもあるので・・・)
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also