Monthly Log - 2023-07

Monthly Log - 2023-07

2023年07月のログ

  • Hogwarts Legacy を始めた

    • Steamの夏のセールで安くなっていたのと前から気になっていたので
    • ハリポタファンには結構刺さるかもしれない

      • 城内が映画や原作にはない所もそれっぽい感じで再現されていて凄い良い
      • 映画で見たような世界観そのままだったり、原作にしか出てこない所もあると思う(?) e.g: ゾンコのイタズラ専門店(確か映画では店までは出てなかったような・・・)
    • サイドクエストや収集物がめちゃくちゃ多くて5時間程プレイしてクリアしているクエストはトータルでたったの5%

      • 100%まではやるつもりはないけどそこそこはやり込みたいので100時間ぐらいは掛かってしまうかも
  • Opinionated という言葉を知った

    • 自分の意見を曲げない、意固地なというのが元々の意味
    • ソフトウェアでの解釈的には制約が付くがその分そ効率的なものを出すという感じ
    • この記事 によると上手く意訳するなら『こだわり』(の強い)だそうで、確かにかなりしっくりきた
  • Twitterが一時的にツイート取得の制限をかけた

    • 特にヘビーな使い方もしてないが、当日イーロンの該当のツイートは見ていた
    • おそらくその後ぐらいから一切ツイートが取得出来なくなった
    • でも自分のツイートは出来たりリプは見れた

      • 自分しかいないTwitterみたいで悲しかった
    • いつ崩壊してもおかしくないので一応 Mastodonにアカウント を作っておいた

      • でも空気感が全然違うのと英語インスタンスに所属してるので日本語で書いても良いのか・・・?となっている
    • 名前、ロゴがXになってしまった・・・
  • Twitterの対抗馬、Meta社謹製の Threads が出た

    • 垢の作成はInstagramのアカウントから
    • 流石Meta抜ける情報は抜きまくる

      • Facebook入れてるけどクレジット情報なんか抜かれるっけ・・・
    • まだまだ機能的には足りないのとWeb版は閲覧のみっぽい
    • fediverseに対応するっぽいとのことなのでMastodonの垢と連携出来そうかなーと思ったので一旦放置
  • なんかバンクーバーに住んでる日本人を中心にTwitter界隈が荒れていた

    • 発端は長く住むなら不動産に手を出すか生活保護受けるか二択みたいな、ちょっと極端なツイート

      • 極端な事を言ってたので反論する人は多いよねという感想
    • まぁ不動産というか家は買えるならそりゃ買いたいが、とてもバンクーバーで買える状況ではない気がするが・・・

      • 頭金を用意するだけでも生活出来なくなると思う(1 Zone圏内なら)、想像でしかないけど
      • どれぐらい稼いでたらなんとかペイ出来るのか
    • というより、それならどうやったら家が買えるかのTipsとかヒントをツイートしてポジティブにして欲しかった

      • 結局どうやったら凡人は買えるのか分からない
      • 今のバンクーバーで平均的な家買うってなったらマジでいくらぐらい最低いくら必要なの?
      • 普通にそれが知りたい、それがあればその額ぐらいが一定基準になるので
  • SupabaseのAuth周りがなんとなくわかってきた

    • ユーザーを作るのはめちゃくちゃ簡単
    • GitHubを用いてのSign In/Sign Upもかなり簡単だった
    • ドキュメントにユーザー作成時に自動でpublic側のプロフィールにデータを挿入するみたいなのも書かれていて色々出来そう
    • ただ逆にユーザーの削除、アップデートに関しては色々と設定などをしないといけないっぽい

      • ユーザーの削除はクライアントから操作は基本的に受け付けてなく、サーバー側での処理になるので自前かEdge Functionsを使う
      • public側のユーザーのプロフィール情報アップデートに関してはセキュリティに関するものを設定した方が良さそう
    • AuthのCRUDが出来たらGitHubに残しておこうかなと思う

  • (仕事の話)チケットの内容やコメントと読んでもらうにはどうすれば良いか分からない

    • あるバグがあってもそれを引き起こしてるのはもうちょっと全体の仕様が起因してると思ったので、もうちょい話し合って決めた方が良いと誰にもアサインされていないチケットに書いておいたが
    • 別の人がそのチケットを取ってバグを(一部)直したんだけど、個人的にはもうちょっと全体の仕様が原因だからそのバグを直すより、仕様を決めるのに時間を使った方が良かったのではと感じてしまった。(仕様がちゃんと決まったら、そのバグはバグではなくなるし無駄なコードが無くなるので。。)

      • まぁもちろん全体の仕様を決めてから直すってなると時間はかかってしまうのだけども。。
    • そして直ってはいるが、毎回しなくて良い処理を挟むのでうーんとなってしまったし、誰もそこには突っ込まないのが、普段パフォーマンスが云々とか言うてるやん。。
  • シニアポジションっぽいので上手く立ち回れるようになりたい

    • 若干個人の思想が強く出てしまってる気がする
    • レビューは相変わらずずっとやってる

      • 重いレビューも多くてかなりの時間を取られてしまう
      • もう少し時間をかけて良いので色々と綺麗にした上でPRが出ると良いなぁと思う
      • PRを出してレビューリクエストを出したという事は個人的には

        • チケットのRequirementsを満たして動いている状態
        • 自分の中でレビューしてある程度チェックしている
      • だと思うんだけど違うのかなぁ
      • 最近かなり比重が重くなり、一日中やってたりする
    • 不要なコードを消しまくっている

      • 時間がなかったり、いまいち仕様が分かってなくて消せなかったなど
      • 参照されていないものが大量にあったので色々と消している
    • 入社の頃と比べるとだいぶ成長はしている

      • レビューされる側→する側へ
      • フロントのライブラリ選定、アップデート
      • チケットの整備
  • FrogのBBQ改めピザパーティーに参加した

    • まさかのAmagiさんに対面出来た

      • 5年ぐらい一人でぼちぼちとWebGLを勉強してきてもニッチなのか、中々会話が出来る人に出会えてなかった
      • 少しだけWebGLに関する話(Sessions, デモ, FramedでWebGL, etc..)が出来たのはめちゃくちゃ楽しかった(一人で舞い上がってたような・・・申し訳ない)
    • 久しぶりのメンバーの人達ともぼちぼちと話したり、新しい人と話したり出来て中々楽しかった
  • ShokzのOpenRun Pro Miniを誕生日プレゼントして貰った

    • 前から気になっていた骨伝導のヘッドホン
    • 付け心地はかなり良いのと、後ろのワイヤーが余る感じではないのがとても良い
    • 音質は特に悪くもなくて、低音が強すぎるとヘッドホンが揺れる感じがする
    • 遅延だけはハッキリ分かる、YouTubeなどでMVと一緒に見るとかだと結構映像とズレてるので気になるかも → たまたま何かの接続が悪かっただけっぽい
    • 長時間(2時間以上)付けてると徐々に頭がだるくなってくるかな?長い間付けてると疲れてくるので外したりする
  • ギンペイさんがまさかのdoxasさんがやっている normalize.fm に出ていて聞いた

    • CG関連以外で出たゲストはギンペイさんが初めてなのでは!?
    • バンクーバーに来る日本人が多い理由は何なのか

      • 個人的にはアジア人が多く、多国籍な都市として留学としての入口で紹介されやすいからかなと思った
      • 同じ理由でオーストラリアのシドニーも結構多いのでは?という印象
    • カナダは特にバンクーバーは結構Tech系に力を入れていると思う

      • アメリカのシアトルに近いので色々と都合が良いのかも
      • バンクーバー市自体がTech企業を支援しているので、誘致してたりスタートアップ創業を推していたり
    • ギンペイさんとdoxasさんで寿司パーティー開いて欲しいw
  • 奥歯をインプラントの土台の手術がいよいよ来月になった

    • 支払い額はやべいですよ
    • 金額が大きいので術前、術後での2回払いです
    • けど耐用年数を考えると10年以上は持つということなので、それで割ると全然大した金額じゃない
    • 日本でも高いと思うけどカナダもかなり高い
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also