Monthly Log - 2023-09

Monthly Log - 2023-09

2023年09月のログ

今回は大幅に遅れてしまいました。。

  • とりあえず作ったアプリをネットに上げて個人的に使っている

    • まだChatGPT周りのところは作っている途中
    • LangChainなども使ってみたが、文章要約に関してはノイズが多すぎると上手く生成してくれない
    • やはり文章にノイズが多すぎて上手く要約はされないっぽい
    • GPT-4にまたWeb Browser機能が復活するようなのでもうちょっと保留にしておく
  • 仕事では色々とうーんとなるのが増えてきて難しい

    • 個人的にはなるべく同意をみんなで取りたい
    • 勝手に決められるとちょっとモチベーションも下がってしまう気がする
    • とはいえ中々時間が無いので、細々ルールの改訂とか修正を続けている

      • こういうの誰もしないので面倒さは伝わらない気がする
      • 不満ばかり言われてしまうが一気に変更は現実的ではないので徐々に変えていくしかない
  • コロナに初めて罹ってしまった

    • 最近また流行っているのを聞いていたが今まで上手く罹っていなかった
    • 当日の朝、喉が若干イガイガするなーと思って葛根湯を飲んだ

      • 午後から段々疲れというかダルさが出てきて少し寝ることに
      • そこから一気に熱が38+℃に上がってしまい薬を飲んでそのまま寝る
    • 2日目も熱が高く早朝に薬が切れてしまい呼吸がかなりキツかった

      • しばらくして解熱剤を飲んでまた寝れた
      • ほとんど寝て過ごしたが身体がバキバキで痛かった
    • 3日目も熱は下がらず薬を飲んで熱を下げる

      • 食欲はあったものの便通が滞ってしまい段々食べれなくなった
      • この頃から少しずつ咳が出るように
    • 4日目に熱は下がってちょっと回復の兆しが見えた

      • 便通の薬も飲んでその後食欲も復活した
      • 咳の間隔が増えていって痰も絡むようになった
    • このまま快方へ向かっていくかと思ったら5日目は喉の痛みが急に出てきた

      • 今のコロナは喉に来ると聞いていたがこんな時間差があると思っていなかった
      • 唾など何かを飲み込む動作の時にとにかく痛くて、刺さるような痛みがある
    • それ以降も元気にはなったが喉の痛みだけは緩和しつつも残っていて7日目でも飲み込む時に痛みが少しある
  • https://twitter.com/Toro_Unit/status/1705602411631706309

    • 今のWordPressでのテーマのモダンな作り方のスライド
    • WordPress制作から離れてかなり経つが以前よりもさらに複雑になったという印象
    • 普通のWeb制作やってる所でここまでカバー出来る人いないと思う
    • ブロックエディタ登場から不穏な流れを感じていたけどやはり複雑でしかない
    • まとめでも書かれているが、『WPがサイトを作る上で一番簡単なツールだった時代は終わった』のは間違いない。大体サイト制作を依頼している時点でおそらくほとんどのページは依頼者側で更新されることは少ないと思う (なのでNext.js or Astro + Headless CMSの構成で良い気がする。。)
  • 最近kisimisu先生のGLSLチュートリアル動画を見てあんまり理解出来ていなかった部分が明確になって良かった

    • 以前よりももっと複雑な図形が作れるようになった
    • 色のコントロールがカラーパレット関数のおかげでもう少し出来るようになった
  • 近くにWebGL/GLSLの話が出来る人が居るというだけでモチベーションは結構上がるな〜〜と思っている

    • 趣味全般、なんでもそうだけどやっぱり一緒にやる人がいると続けやすい気がする
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also