Monthly Log - 2023-12

Monthly Log - 2023-12

2023年1月のログ

実は去年の12月のログも取っていたのだけど、バタバタしていて更新するのを忘れていました。。

  • なんやかんやこの月報ログはゆるく情報を残せて良い

    • 一本の記事と思うとそこまで書けないし、かといって残しておかないのはなーという時が多くてこのスタイルがマッチしている
  • Demoのためのフレームワーク作りが難航している

    • 最初は簡単なワークフロー

      • モデルデータ、プログラム、レンダー
    • WebGL2を使うのだから新機能を入れたいとなった

      • Uniform Buffer Object

        • いわゆるグローバルUniform
        • これは普通に便利そうなので入れたかった
        • が、設定が意外と大変で苦労した
        • ChatGPTと会話しようやくUBOのデータがどのように配置されるべきかを知る
      • Transform Feedback

        • パーティクルシステムも入れたい
        • これを作るとなるとバッファーの入れ替えをしないといけないことと、複数データをまとめて入れれるようにしておきたい
        • その代わりモデルデータのクラスを大幅に書き換える必要が出てきてしまった(offset, strideの関係性で)
        • ComputeとRenderのプログラムを上手く取り扱うのが難しい
        • なんか色々やってるんだけど今のシステムに何故か取り込めない

          • 一部期待している動きじゃなくて永遠と悩んでいる・・・・
  • デジタル庁がNext.jsからDrupalに入れ替えをしたらしい

  • Amagi家にお邪魔したよ

    • 裏話はこちらで一部出ているw https://listen.style/p/van-bonyari/cfca5pbj
    • 子供ちゃんは人見知りしちゃうらしいのだけど、自分の家ってのもあるのかしばらくしたら懐いてくれました!良かった
    • 会うとしたら家族みんななので仲良くなれて良かった(吹き戻しでめっちゃ遊んだ)
    • トイレで手を洗っていたら横のウォークインクローゼットから吹き戻しが飛んできてめっちゃびっくりしたw 手を洗っている時で良かったw
    • WebGLとかCG関係の話を分かってくれるのもあるけど、それよりも家族ぐるみの付き合いにしていきたいよね
    • Frogはまだまだ家族持ちの割合が少ないのと、段々住んでいる場所がみんなダウンタウンから遠くなっていくのですよ・・・会うのに車必須になっていくと思う
  • https://twitter.com/azu_re/status/1736970124874449110

    • AzuさんのOpen Job Letter v2
    • 色んな事が言語化されていて圧倒的
    • こんなにも自分の事を言語化出来るのは凄い、一度これに沿って自分も書いてみるのが良いかもしれない

      • 何がしたいとか、何が出来る、出来ない、興味ある、ないとかとにかく色んなものが詰まっているんだけど、端的にまとまってるのが良い
  • 何故か立て続けに今年事故を起こされた話を聞いている

    • 一つは今よく見るようになった電動キックボード

      • ヘルメット被った方が良いと言ってたんだけど、事故られた?らしい
      • めちゃくちゃ運よく、頭部へのダメージは無かったらしいがほんの僅かに何かズレていたらと思うとゾッとした
    • もう一つは車の事故らしく、車をよく乗るようになったのでやっぱり気を付けないとなと再認識した
  • https://twitter.com/shuji7771/status/1740179075564704211

    • 会社を持っているわけではないんだけども個人的にはこの考えに近い
    • 他の人に聞かれたら普通に答える

      • 自分と同じ会社でも無いなら余計に隠した所で意味が無いし自分よりも貰っていたら、どんな仕事内容なのかとか聞きたい
      • 同じ会社なら自分は妥当なのか、さらに上げるにはどうしたら良いのか聞けるしいいと思うんだけどね
    • 隠したい気持ちもわかる

      • 逆に思ってた以上に貰って無かった時ちょっとウッとなってしまうかも
  • ニッチな英語: Remove a sticker residue

    • シールの粘着跡を剥がす
    • Residue が残りとか残りカスみたいな意味らしい
    • 使う場面がほぼ無いがたまにこのシチュエーションあるよね
  • 冬休みに入ってから

    • 大掃除をパート毎に分けてした

      • 一気にやると疲労が半端ないので
    • 空いた時間に demo のテンプレ制作
  • 年末は友人宅にお邪魔して年越しをした

    • 頑張って手分けをしてお節を作った
    • 大晦日前日はほぼ丸一日料理をしていた

      • 栗の皮を剥きながらTop Gunの新しいやつをNetflixで見た
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also