Monthly Log - 2023-04

Monthly Log - 2023-04

2023年04月のログ

元々もっと緩くブログを書きたかったので、マークダウン形式にしてデータを全部管理できるようにしたのにあまり書けてなかった。なんとなく性格的に書くならなるべくキッチリ書きたいのかもしれない。その代わり下書き兼メモ帳のNotionには色々と溜まっている。

記憶を吐き出させるためにアウトプットは定期的にした方がいいのと自分の中のハードルをさらに下げるために箇条書きでその月のログみたいなのを出しておこうと思う。実際書いてるのは5月になってしまってるけども。。

  • 記念日があったのでPiDGiNというガスタウン付近のちょっとおしゃれなお店に行った

    • 季節物のメニューで白アスパラとキャビアがめちゃくちゃ美味しかった
    • ちょっと値段するけど雰囲気も良いのでオススメ
  • 最近グランビルアイランドに出来たLa Bise Bakeryっていうカヌレを出しているお店に行った

    • 硬いかと思ったらそうでもなく中はもっちりしてて美味しい
    • またグランビルに行った時に買おうかなーと思う
  • すずめの戸締まりを観に行った

    • 最近の新海誠はとても綺麗になってしまったなぁと思う

      • けど普通に良かったし絵とか表現はやはり綺麗
    • 君の名は。以前は結構救われないエンドも多かった(よね?)
  • デモパーティーのRevisionを見た

    • YouTubeにアップされるのが早くて助かった
    • Shader Showdownが凄かった

      • 初戦からEvvvil先生がかっ飛ばしていた
      • 決勝も個人的にはぶっちぎりの圧巻だった
    • Demoもめちゃくちゃ数が多かった

      • 0b5vrさんのWebGL 64Kが個人的には刺さった
  • 日本のデモパーティーのSessionsも見た

    • WebGLが今やかなり一般的になってユーザーが増えた結果demoにも進出する人が増えた印象
    • PC Demoはukonさんのデモがスーパーカッコ良かった
    • シェーダージャム

      • 参加者みんなレベル高い人の集まりだった
      • みんなそれぞれの味があって面白かった
  • ここ最近WebGL熱が高まってきてレイマーチングでぼちぼちしたい事の勉強とかをしている

    • demoを見た結果、来年には64KBを目標に出してみようと思っている
    • このログのアイキャッチは全部WebGLで作った画像にしようと決めた
  • 仕事は直近のスプリントは落ち着いていて今まで後回しにしていた事をだいぶ片付けられて嬉しい

    • ちょっと気になっていた自分の立ち位置が今どこなのか聞いてみた

      • また後日回答してくれることと、厳格ではなくともある程度の活動範囲を決めていこうということに

こんな感じでとにかく緩いログを残しておこうと思います。

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also