Monthly Log - 2024-03

Monthly Log - 2024-03

2024年3月のログ

3月はかなり忙しくて休日は大体何かしら外に出たり、家で色々としていた・・・

  • 車で普段行かない場所に買い物へ行ってみた

    • 買い物めちゃくちゃしたんだけど、全然荷物が余裕で入る

      • コストコ会員になった日にはストック買いが増えてしまいそうw
    • カーシェアのように車をキープしている間にもお金掛かるとか、近くに車がなくて予約取るのしんどいとかそういうのが無くて快適。家の地下に行けば車がある
    • ただ家の駐車場が狭くて本当に停めるのがきつい

      • 1ヶ月停め続けたら段々理解してきた
      • でも運転よりもここに駐車するのが一番しんどい
  • ニュースでLiving wageの給料をバンクーバー市の職員には与えるべきみたいなのをみた

    • https://bsky.app/profile/nismit.bsky.social/post/3kmj6vvwvwx2u
    • PR取って落ち着いた上で2-3年暮らしてみたら色々バンクーバーの中の問題が見えてきた
    • おそらくどこも色んな問題を抱えているがやはり3-4年程度住んでみないと見えてこないと思う
    • バンクーバーはざっくりで言うと、住居供給、インフレ、ドラッグ、ホームレス辺りがメイントピックな気がする

      • 住居とインフレが海外から来た人にも直撃している問題で、とにかく手頃な価格の空き家や部屋がない
      • ダウンタウンを中心にどんどん離れていくしか見合った場所は見つからない

        • 次回の引っ越しは少なくとも2BRは欲しいのでそれがどれぐらいの値段が相場になっているのか今から戦々恐々としている
        • 1 Zone圏内では難しいと思っていて、2 Zoneに留まれたら良いんだけど3 Zoneになるとちょっとどうするかを考える必要がありそう
      • 本当に高くて1BRでバンクーバーの平均家賃は現在$2,800ぐらいで年内には$3,000に到達してしまうのではと思っている。日本円にして約33万円 (1CAD = 110円と換算)で日本の1LDKみたいなサイズなんだけど、ちょっと広めのユニットバスタイプで風呂は浸かれるぐらいの深さはないのを想像してもらえると、こちらの1BRと一致すると思う。じゃあ2BRになると現在$3,700ぐらい。$4,000に上がったら約44万円。今後どうなっていくんでしょうかね・・・😅
      • さらに凄いのが日本みたいにピカピカじゃないってところ。普通に内装は汚かったりするし、築XX年とか100年とかもザラにあるのにこの値段。立地が良いところはこれよりもやっぱり高い(築数関係なく)
      • インフレは最低時給がずっと上がってるのでサンフランシスコみたいに年収1000万でも貧困層となるのは時間の問題だと思うし実際年収600万ぐらいで普通のコンドとかに住んでるだとかなりカツカツではないのかなと思う。そして賃金上昇に合わせて給料上げてくれるカナダの会社はそう多くないような。。
  • 車を運転していたら運悪くフロントガラスにChip(石飛びの傷)が

    • 石的なものが飛んでくるのは見えたんだけど、0.3秒ぐらいで着弾して避けるとか無理だった

      • 当たった時はすごい音がした、バキッみたいな
    • その後とりあえず買い物済まして車に戻るとヒビが広がっていて、これはもう即交換せねばとなった
    • まだわからないがプライベート保険と自賠責でどうにか無料で交換に出来るかもしれない

      • 次の日に即日交換が出来た。保険適用で負担額は$200
      • しばらくして個人保険で自己負担額もカバーされそう

        • そうなれば実質タダでフロントガラスを交換した事になる
  • あるOSSに対してのちょっと言い方に棘があるスライドがあった

    • どんなものであれ、今まで色んなOSSに生かされて来たので常にリスペクトは忘れてはいけない
    • 公式にアナウンスがされてないのであれば断言するのは避けた方が良いし、そもそも言及自体避けた方がいい(あるOSSをアゲて、他のやつをサゲるとか)
  • https://twitter.com/RyoMa_0923/status/1771148574220501351

    • フリーランスエンジニアで1000万なら会社員の方が良いのはわかるな・・・
    • 他に言及してるので、30代で10年間働けるならフリーの方が良いってあったけど10年1000万稼ぎ続けるのキツいんじゃないかな〜

      • 20代なら30代になる頃には1500万とかもっと上にいってる気がするので良いかなとは思う
    • 個人的にフリーでやっていくなら年間2000万ぐらいは売り上げないと辛いかなぁという感じ

      • 保険周りとか全然わかんないけど入った方がいいと思う
      • 税金でやっぱり持っていかれるし、節税とかの対策しつつフリーで活動するの大変だと思うし税理士入れるならやっぱり稼がないとそこでも持ってかれるし
      • そんでもって週5, 9-5時で働けるかというとそうでもないと思うしな〜もっと働いてると思う
      • 独りならどうにでもなるけど、家族、パートナーが居るなら継続して稼ぎたいな
  • Amagi一家と一緒にChilliwackに行ってきたよ

    • 9年ぐらい居るけど行ったことなかったChilliwack
    • 車だと大体100kmぐらいで1時間ぐらいで着く

      • 上手い事流れに乗れたら本当に1時間キッカリぐらいで着きそう
      • 所々高速が詰まるポイントがあったけど、ほぼ常時100-120km/hで走れていた
    • イースターのイベントに行ってきた

      • Amagiさんの子が楽しんでくれて良かった!
      • 自分たちも、こういうイベントが初だし遠出してるので普通に楽しかった
      • Kidsがいっぱいでこっちの子供はパワフルだな〜!と感じた
    • その後ダウンタウンへ

      • めちゃくちゃコンパクトで徒歩で大体動き回れるレベル
      • モダンな建物を中心地に作っているいるようでめっちゃお洒落だった
    • 遠出するの良い!誰かと行くのは楽しいね
Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also