2024年の振り返りと2025年への抱負

2024年の振り返りと2025年への抱負

2024年の振り返り

毎年恒例の今年一年の振り返りを残していこうと思います。今年はなんと家族が増えました!

子供が生まれた

何と言っても今年の一番の大きなイベントは子供が生まれたこと。子が産まれた後、生活の全てが一変しました。子育てログ, 子育てログ2 でつらつらと子育てのログを残しているので子育ての一部が垣間見れると思います。自分の時間を確保するのが難しいと書いたのだけれど、そもそも寝る時間もかなり早くなっていてより自由時間が少なくなっているのもあるかな?と思いました。

demo に提出することを目指す

去年の抱負で挙げていたんですが、結果から言うと全然無理でした・・・去年の11月?ぐらいからツールの制作から始めたんですが、子供が産まれるのが分かっていたので、今年の1月末までをタイムリミットとして、提出出来るものまで持っていく、という制約の元頑張ったのですが、結果としては全く作品作りまでは出来ませんでした。根本的な問題として

  • 生のWebGLで書いていくのは大変である程度省略出来るツールがなかった
  • そもそもビジュアルの作るスキル値が全然高くない
  • やったことも無かった音の制作
  • ポストエフェクトなどの追加スキル面

これらがあり、途中までは制作を楽しんでいたものの最後は時間が迫る中全然形になっていない現実にめちゃくちゃ苦しみ、最後はとても中途半端なものしか出来ず提出は諦めました。\

ただ、提出を目標に頑張った事でdemo用のフレームワーク、GLSLサウンドの第一歩、提出には必須の超圧縮のワークフローの構築など、色んな事を一気に学べました。後はビジュアルとサウンドのスキルをもっと強化していくだけ、という所までは来れたと思います。ようやく準備が出来た、というだけで実際のところdemoの提出出来るレベルまで持っていくにはもう一年程demoに向けた作品を各スキルごとに作っていく必要がある感じです。

健康には気を付けつつ体力をもう少しつける

子育てに体力が必要と分かっていたものの、実際に体験して本当に体力ないとやっていけないと思いました・・・子の相手をしているので身体を色々と動かしていたり買い物なども持つ荷物の量が一気に増えたりと以前よりめちゃくちゃ動いている気がしますが体力は中々付かない・・・!!ちゃんと運動をしないと体力は増えないというのが分かりました。\

これからもどんどん子が活発になっていくので父は頑張らねばなりません・・・!!!

子育てを頑張る

去年は公開直前まで書いてたのですが。妻に産まれるまでは確定じゃないので一旦消しておこうとなり消してしまったので裏目標ですが、子育てを自分が出来る限りは頑張ろうと思ってました。

仕事にも復帰して妻には出社の日にはワンオペで頑張ってもらってますが帰って来てからは交代して可能な限り一緒に子育てをしています。二人で何とか協力しながら色々乗り越えて来ましたがビックリするぐらい大変です!子は可愛いけど!

技術面での振り返り

作ったアプリを少しづつ改良していく

子が産まれてからは全然作ったアプリを使う時間は無くて改良どころか日常的に触る事が無くて、放置になってしまいました…モチベーションの維持って結構難しい。。

WebGLの勉強や作品を作る活動を続ける

上で述べたように去年はdemoの提出を目標に色々と頑張っていたものの達成出来ませんでした。しかし提出に向けてツールや色んな事が学べたおかげでオレオレShadertoy風のツールが出来て、ぼちぼちと作品を作っては Bluesky に投稿しています。

今年に作ったものは、投稿したものの他にfBMガチャと流体シミュレーションです。

fBMガチャで作った画像

上記のようなfBMガチャで作ったものはパソコンの壁紙にしてみたり、ブログのアイキャッチで使ってみたりとぼちぼち気に入っています。

コードの質を上げる為に関連する書籍を読む

自分のスキルアップの向上のために何か読もうかなと考えていたのですが結局読めたのは一冊だけで、牛尾 剛さんの 世界一流エンジニアの思考法 を読みました。良かったなと思った部分はどんなに凄い人でも最初は巨大なシステムのフローとか構造は分からない。けどそれを理解する為に時間を掛けてゆっくりと理解して自分の中にメンタルモデルを徐々に組んでいくこと、コードを動かして理解していくんではなくシステムを説明している動画を見たりしてコードを読んでいくというのはあまりしないといった所です。
想像でしかなかったのですが単純に読むのが速いとかでコード自体は読んでいると思っていたので、この辺りはすごく勉強になりました。あとは対人でのソフトスキルの面も勉強になったのでおすすめは出来るなと思いました。

2025年の抱負

来年の個人的な抱負としては

  • 引き続き子育てを頑張る
  • Framedに代わる作品ディスプレイ装置を作る

来年も子育ては自分で出来る限りは頑張っていきたい。これからもっと体力が必要なので気張っていかなければ…😂

Framedに関しては先日サービスが落ちてしまい、Webページのアップロードが使えなくなってしまった。今はまたサービスは復帰したような感じですが、サービスが落ちた場合ローカルもしくはオフライン環境からWebページのアップロードする手段がない事に気付きました。作ったアプリは普通のWebページで、時刻表示兼作品のディスプレイに使っていました。使えなくなると意外と時計として見ていたようで、不便だなと思いました。
今後の事を考えると、去年ボヤッと考えていたRasberry Piとポータブルディスプレイを使って自作Framedを作りたいですね。スペックも上がる事やローカルで全てコントロール出来るのはよいですね。

技術面は

  • ポートフォリオの改修
  • demo に繋がる小さな作品を投稿

ポートフォリオを去年ぐらいに作ってから全然更新が出来てなかったです。Next.jsを使っているんですがApp Router登場以降、より複雑になってきて中々改修するモチベーションが上がらなかったんですが勉強の為にぼちぼちバージョンを上げてApp Routerに対応しようかなと考えています。
ぶっちゃけ、最近のNext.jsはVercelにロックインさせようとしているような雰囲気でうーんとは思っている。もちろん稼がないとこのエコシステムも維持出来ないし、OSSにタダ乗りしてる自分が言うのはおかしいが…今のトレンドとしてはNext.js一強であるのである程度知識を持っておくのが良いし、次なるトレンドが来たらみんな移っていく。個人的にはブログにも採用してるHonoが使いやすくて気に入っているのでもっと流行って欲しいなと思っています…!

demoに繋がる小さな作品の投稿は今少しずつ始めていて、ブタジエンさんの 神スライド のおかげで一つ それっぽい作品 が作れた。これを機に今まで作ってきたものが点から線にちょっとずつ繋がってきてかなり楽しくなってきた。とはいえ、まだまだわからない事が多くて

  • 法線と光と影
  • 複数のSDFをそれぞれ個別に扱うこと(色など)
  • ポストプロセス

    • Bloom
    • DoF
    • FXAA
    • AO

この分かっていないパートをテーマにそれぞれ作品を作ってみようと来年は考えています!

ということで、こんな感じの2025年にしたいです!2024年、今年も色んな人にお世話になりました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します🙇

おわりに

去年も書いてましたが、是非Blueskyに来てください!めちゃくちゃ平和です。動画も投稿可能になったので最近はもっぱらBlueskyの方によくいます!(もしくはmixi2)

また今年は子供が生まれた事で色んな方にお祝いを頂いたり、子を可愛がってもらったりなど本当にありがとうございました。ギフトなど非常に助かりました…!!現在すくすくと育っているので、また来年もちょくちょくお会いしましょう!まだ会えてない方も是非、来年こそは会いましょう🙏

余談ですが、毎年恒例の買って良かったものの記事は今年は公開を遅らせます。これを書いている12月22日から日本へ一時帰国をしており、日本で年末に色々と買う予定なので…🥰

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also