ブログの中身を入れ替えた事と近況について

ブログの中身を入れ替えた事と近況について

ブログの中身を入れ替えた

約3年程このブログはHugoを使って運用してきましたが、個人的にアップデートしたい気持ちとフロントエンドとしてNext.jsを色々と触りたかったので入れ替えました。構成としては、Next.js+Typescript+MDXでホスティングをFirebase HostingからVercelに乗り換えました⚡️

あまりMDXの恩恵を受けるMarkdownでは書いていないのでそんなに感動がないものの記事とは別で何かJSを使った実験などは別途MDXで書いてみたいと思って選択しているけども、やるかどうかはまだ全然未定です。。

ちょこちょこ改良したい所とか、実装してみたい機能があるのでボチボチと試して行きたい。あと一番の動機としてStorybookでUIコンポーネントのカタログを作ってテストを書いていこうと思っています。

永住権を取得した

ブログの入れ替え作業をしていて記事の更新が出来なかったが2021年の1月中旬頃に永住権を取得した。とは言え永住権カードの申請など色々早めに処理しないといけない事が多くて少し疲れた。MSPもカードを作りに行かないといけないんだけども免許センターみたいな所に予約していく必要があるので面倒でまだしていない。。永住権取得までのプロセスの記事も更新したので是非見てください。

こんな事を書いているのには理由があって今日歯医者に行って治療が終わった後に、受付のお姉さんからブログしてませんかと聞かれ、答えていると同じプロセスで永住権を申請しているそうでたまたま自分のブログを見つけたらしい。知り合い以外で初めてブログを見たと言われさらに参考になったと言われた。全然職種も違うけどもこうやって誰かの参考になったりするのは嬉しい。

モニタが届いた

注文していたDellの4K 27inchのモニターが届いてセットアップをした。

モニタセットアップ

元々使っていたモニターはFull HDだったのでピボットさせて主にコード用画面にしてます。後は買ったMacbookをようやくクラムシェルでデスクトップ化させて使えるようになりました。なんといってもDellのモニターはUSB-Cで給電+出力を兼ねていて無駄に電源コードを挿さなくて良いのが気に入っています。現状デュアルモニター構成なので別途HDMIは繋げていますが、それでもスッキリとしていてデスクを広く使えてるのがとても良い✨

折角デスクトップ化にしたのでカメラとマイクを設置したいと思っていてWFH環境はまだもう少しアップデートされていきそうです

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also