2022年買って良かったもの&2022年も続けて使っているもの

2022年買って良かったもの&2022年も続けて使っているもの

2022年買って良かったもの&今も続けて使っているもの

年末恒例となった買って良かったもの。今年は引っ越しをして環境が大きく変わったので色々と買い足しました。去年買って今も使い続けている良かったもの5選 この記事を見て、前に買って今も続けて使っているものを載せるのが良いアイデアだと思ったので真似してみます。まずは今年買ったものから紹介です。

スタンディングデスク

スタンディングデスク

前から導入したかったスタンディングデスクを購入しました。色々なサイトを見て検討した結果、サイズ感的に一番小さいものを売っている会社にしました。Progressive Deskというところで大体$500+ぐらいで買えたので良かったです。一応バンクーバーにも支社というか倉庫を持っているようで割と発送は早かったんですが上手く受け取りが出来ず、遠い所まで取りに行かないといけなかったはキツかった。。
デスク自体の組み立ては少し大変ですが、剛性がしっかりしているのと、高さのメモリ機能があるのでボタン一発で上げたり下げたりは楽。会社のはメモリ機能がないのでよく微調整をしていて少し面倒です。

なのでメモリ機能がある方が便利ではあるかなと個人的には思います。 家で週2は仕事するのとプライベートでも使うので割と頻度は高めに上げたり下げたりしています。どこまで健康に良いかは分かりませんが気分を入れ替えれるので今後も使っていきます。

自作PC

自作PC

ついにGPUの供給が追いつき、価格が落ち着いて来たのでようやく自作PCを組みました。とはいえRTX 3080を積んでいて、当時$1200ぐらいしたのでトータルとしては約$2000ぐらいはしているので割と高くついてしまいました。記事にも書いたようにインストールでつまずいていたんですが、それからはゲーム専用機として活躍しています。来年には色々開発環境を整えようと思っています。

Keychron K6

Keychron K6とCorne Cherry

キーボードを購入しました。これは自作キーボードから離れるわけではなく、単純にキーの数が少なすぎてPCでゲームが出来なかったので購入しました。ただこちらのモデルもFunctionキーやテンキーがついていないモデルです。

やはり市販のものなので便利なBluetoothやWin/Macの切り替えスイッチなどが標準でついていて$100ぐらいはすごいと思いました。キースイッチはGateronの赤軸なので若干カチャカチャという音はしますがだいぶ静かです。分割キーボードに慣れてしまったので普通のキーボードになるとかなりタイプミスをしてしまいます。。

iPad mini/Apple Pencil2

日本に一時帰国した際に購入したもの。免税効果でiPad mini本体の消費税分でアクセサリ類をほぼ買えてしまいました。免税すごい。今まで本を読むというのがほとんどなかったんですが、iPad miniのおかげでぼちぼちですが本を読むようになりました。それとApple Pencilで紙のメモ帳代わりに手書きメモを取ったり、パッと思いついたアイデアをざっくりと残したりしています。

iPhone 13 mini

iPhone13 mini

今までブラックフライデーのセールで買った激安Pixel 3aを使い続けていたのですが、サポート終了になってしまう為にiPhoneに乗り換えました。元々iPhoneユーザーでしたがiPhone SEのサイズ感が好きでしたが大きくなってしまったのでPixelに乗り換えていました。(しかも$500っていうめちゃくちゃに安かったので)
iPhone 14からはminiモデルが無くなったので型落ちで良いのでminiが使いたいと思って購入しました。細かい操作感はやはりiPhoneの方がしやすいなと感じますが大体の部分はどちらもそこまで変わりないなーという感想です。データの移行が面倒なので、そこさえ無くなればどちらでも良いとなる人が多そうだなと感じます。

2022年も使い続けているもの

Dell U2720Q - 4Kモニタ + AmazonBasics Single Monitor Stand

こちらは相変わらず使い続けています。やはり4Kモニタは解像度が高くてマルチにウインドウを配置出来て作業が捗ります。記事にも書きましたがUSBのアップストリーム機能やUSB-Cでの給電+ディスプレイをケーブル一本で済ます事が出来るなど便利な機能があるので相変わらずオススメです。モニターアームはないとデスクを広く使えないので、個人的には必須になっています。

Logitech G703

充電は記事では大体5日間ぐらいと書いていたんですが、ライトオフや設定の書き込みなどを行う事でもっと電池が持つ事が判明しました。大体今の使用感だと1.8週間ぐらいは電池が持っています。ただマウスのサイドがゴムのような素材で出来ているため、だいぶテカリや削れが出てきています。滑りにくいプラスチックな素材だとさらに良いなと思いますが、FPSゲームでも遅延は自分の感覚では感じれないです。

Corne Cherry

Corne Cherry

こちらはかなり気に入っていて、日本に一時帰国した際に自作キーボードショップに行ってネコの肉球キーキャップを買って付けていたり、PCと接続するケーブルや分割キーボード同士を繋げるケーブルなどを特注して作ってもらったりして、個人的には大満足しています。また日本でジョイスティックのようなパーツを手に入れたのでマウスポインタに出来ないかチャレンジする予定です。

Shure MV7/Logitech Webcam

ほぼミーティングかゲームのボイスチャットでしか使ってないですが、ミーティングでは新しい人には毎回クオリティに驚かれるぐらいクリアな音が提供出来ているようです。こちらには恩恵はありませんが少しでもマシな音質で発信することの重要性が他の人も少し伝われば良いなぁと思っていますが中々ここにお金掛ける人は少ないですね。。欠点は重さぐらいです。でもMV7は本当に音質良いので本当にオススメです。

その他、引っ越しをしたのでキッチン周りのものや収納ケースなどを買い足しました。それと、2020年にも書いたものも変わらず使い続けています!強いて言うならコーヒー豆のグラインダーは一回分だけ挽いてくれるものにしても良いなと考えているぐらいです。毎回冷凍庫から必要な分だけグラインダーにかけてるので、せっかくある程度貯めれるんですが鮮度が下がるのが嫌になってしまった為です。今年は大きな買い物や日本で爆買いをしたので個人的には満足感が高いです。ある程度自分の欲しいものを買えたので来年はそんなに買わないかもしれませんが、果たしてどうなるのか!?

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also