2020年買って良かったもの

2020年買って良かったもの

2020年買って良かったもの

今年はコロナの影響もあって在宅勤務が多くなり、外出も控えていたので家にいる時間が圧倒的に増えました。色々と家の快適度を上げようと思い幾つかものを買ったので、買ったものを残しておこうと思います。暇な時に良く他の人の「買って良かったもの」の記事を良く見てるので、自分も書きたくなったのは内緒です😇

Macbook Pro 13" (intel)

Macbook Pro 13inch

新しいMacbook Proに買い替えました。世間はM1チップ搭載のMacbookに注目されてますが発表のちょっと前に注文しました。キャンセルして再注文しても良いんじゃないの?って思われるんですが、メインマシンになるので安定した機材が欲しかったからです。ただ値段は高いのがずっとネックだったので次のMacbook Proが発表されたら買い替えるかもしれないです。もしくはMac Miniも良いかもと思ってます。
スペックは13inchで32GB RAM/512GB SSD/US Keyboradの構成にしてます。 そしてついにUSB-C搭載なので徐々に周辺機器などを変えていこうと思っています。特筆レビューする事はないですがIntel最終版として安定に動いていますw

余談ではありますが、買い替えるかもと言ってますが2-3年のうちにはメインマシンをWindowsに移行しようと考えています。理由は色々あって、

  • WSL2が出た事によりWeb開発がMacと遜色なく作業が出来そう
  • 3Dをちゃんと勉強したくなってきた(GPUのパワーが欲しい)
  • ほとんどパソコンを持ち歩く事が無くなった

ハリオ セラミックドリッパー/コーヒーサーバー

ハリオ セラミックドリッパー/コーヒーサーバー

コーヒーのドリッパーとサーバーを買いました。個人的には今年の一番買って良かったものです。元々コーヒーが好きでよく近くのお店に買いにいってたんですが、コロナで一時的に閉まってたりで、家でそれなりに美味しいコーヒーを作ろうと思い買いました!コーヒーが好きとは言え詳しい事はわからないのですが、普通に美味しく毎日ドリップしてます。ミルクウォーマーとかも欲しくなります。

ドリッパーの紙は専用の円錐型が良いんですが、一応他のドリッパーの紙でも抽出は可能です。ですがフルにドリッパーの性能を活用出来ないのであまりオススメはしません。

Bodum Coffee Grinder

Bodum Coffee Grinder

こちらもコーヒー関連です。カナダでは割とポピュラーな会社でコーヒー関連のものを出していて、そこの電動グラインダーを買いました。これは豆を挽く時の荒さを自由に変える事が出来るので近くのスーパーやロースターなどから豆を買ってきて入れるだけです。これのおかげで最近は豆を選ぶのが楽しみで、市販のものはざっくりと試したのでそろそろ近くのカフェに置いてある豆にしてみようと考えています。 不満点はグラインダー周りのギアが分解出来ないので、掃除が少し大変であるぐらいで結構良いです✨

Philips Hue

Amazon Prime Dayで安くなっていた事と玄関の電球が切れたので試しに買ってみました。電球のオンオフや色味や明るさをアプリで切り替え出来たり音声入力でオンオフを切り替えられるのは、なんだが未来っぽい生活だなーと感じました。自分の使っているAndroidだとオンオフはロック画面からだと解除出来ず面倒なのでGoogle HomeかAlexaでも買ってみようかなーと考えています。(多分これだと操作出来るはず?)

その後買い足しまして、リビングと机周りもHueに変更しましたが値段が高いのがネックではありますが音声やアプリで操作出来るのは結構快適です。

TaoTronics Soundbar

TaoTronics Soundbar

家にはモニタしかなく、音声の出力がパソコンかヘッドホンしかなかったので買いました。結構色んな所で値段の割には良いレビューをされていたのでこれにしてみました。AUXでヘッドホン端子に挿せる事とUSBで電源を確保する事が出来ます。主にゲーム用に買いましたが普通に良いです。とりあえずのスピーカーなどの用途であれば結構オススメです。音質はめっちゃ普通です。$70CADぐらいなので日本円だと6200円ぐらいなのですが、日本だと5000円ぐらいで買えるのでコスパはめっちゃ良いと思います。

最初電源のUSBから給電していたのですがノイズが酷く常にブーンとした音が鳴っていたので故障か?と思ったんですが、調べてみるとiPhoneの充電器などを使って電源から直接給電するとノイズが無くなると書いてあったので試したら無事に直りました。PCにUSBを繋ぐと出なかったので電源に付属しているUSB端子などではノイズの影響を受けてしまうようでした。

ケーブルマネジメント関連

ケーブル類が気付いたら色々と増えていて机の周りがごちゃごちゃして来たのでインシュロックやラックなどを書いました。ラックは机に穴を開けて固定するものですが結構しっかりと固定されているので割と電源を置いてもビクともしません。マジックテープ型のケーブルをまとめるやつを買ったのでラック周りやケーブルを一つにまとめてスッキリさせました!まだケーブル自体が多いのでマウスとキーボードも無線のものに買い替えようと思っています。

例年よりかは色々と買ったなーと思いますが満足度は高いです✨ 来年もPCデスク周りをより良くしていきたいなと思いました

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also