バンクーバーで出稼ぎは可能なのか

バンクーバーで出稼ぎは可能なのか

tl;dr

  • バンクーバーの方が稼げるが税金や物価を考えると滞在できる期間で貯めるのはかなり難しい
  • 運よく安いシェアハウスをゲットしたり、節約すれば少し貯める事は出来る
  • シェアハウスは運と自身のネットワーク次第

はじめに

少し前にこの記事がネット上(カナダ在住の日本人の間)で少し盛り上がっていて、記事をみた後に良い側面しか書かれていないなと感じたのでバンクーバーで出稼ぎは出来るのかどうか、色々と考えてみました。個人的な経験から来るものなのであくまで一例として考えてください。

記事によるとラーメン屋のバイトでも月収50万円、海外だとめちゃくちゃ稼げますと書かれており、最後に1ヶ月の生活費として約13万円ぐらいでシェアハウスに住み、パスタなどの安い食材で自炊をして食費を3万円程に抑えているとの事でした。ちょっとした記事なので詳しくは書けなかったのはあるものの、ものすごく偏った記事だなーと思いました。

ということで実際どんな感じなのか、気になった部分を補足していこうと思います。

内訳

税金

まずは第一に税金ですね、記事で取り上げられた人がYouTubeをしているらしく、動画で記事やネットで取り上げられた事について少し語っていましたし、彼も動画内で税金は給料から引かれてないので、給料を貰った時はそこそこあるけど税金払うとそこまでと言っていましたね。

月収約50万円 (CAD$5000/月)で換算するとこんな感じに。

https://ca.talent.com/tax-calculator?salary=5000&from=month&region=British+Columbia

仮に一年間この月収として働けたら、年収としては600万円ですが税金で約160万円ほど引かれ、手取りとしては約440万円ぐらいです。

固定費/生活費

記事では生活費は家賃込みで月に約13万円だそうなので、税金を引いた手取りから生活費を抜くと、大体約285万円ほどが貯蓄出来ますが実際のところどうなのか、もうちょっと掘り下げていこうと思います。

家賃

家賃約5万円のシェアハウスに住んでいるという事ですが、動画でも補足されていたようにたまたま安い所を見つけれたようですが、個人的に5万円台のシェアハウスを見つけるのは中々に難しいと思います。もうちょっと上になると思うので平均的には7万円台のシェアハウスぐらいが妥当かなと感じます。それでも良いところを引けるかは運と自身のネットワークによると思います。

交通費

交際費一万円はバスパス、日本のSuicaなどの定期券と一緒で特定のエリア内ならバス、電車などが乗り放題です。

食費

食費は正直人によるので何とも言えないですが、自炊をかなりして3万円台かなと思いますが

参考として

商品値段
卵12個530円 ($5.3)参考リンク
牛乳 1L290円 ($2.89)参考リンク
鶏胸肉 700g ぐらい1300円 ($13)参考リンク
ブロッコリー 280g250円 ($2.46)
玉ねぎ 215g100円 ($0.94)
ねぎ 5本1束ぐらい200円 ($1.99)
ピーマン 240g180円 ($1.85)
合計約2800円 ($28)

ちなみに白米は7kgぐらいで大体3400円($34)ぐらいです。

交際費

交際費は2万円ほどという事なので、おそらく月2回ぐらいの外食かなーと思います。 大体普通のお店で外食(ディナー+ちょっとお酒)で普通に6000円〜1万円ぐらいいきます。日本のお弁当を売ってくれるお店があって、二つ+チップで約4500円でした。

雑費

記事ではカフェ代などとなっていますが、買い物などもあるので結構上下しそうな感じですがそもそもカフェでもカフェラテとクロワッサンと合わせて約1500円ぐらいとか普通に行くので、おそらくもうちょっとかかって約3万円ぐらいが妥当かなと思います。

もうちょっと現実的な感じでまとめていくと

家賃: 7万円
交通費: 1万円
食費: 3万円
交際費: 2万円
雑費: 3万円

これは外食は月2回であとは基本的に自炊で休日にカフェに行くぐらいで考えてみました。

合計で16万円($1600)です。家賃と交通費を抜いて8万円($800)ぐらいと考えるとどうでしょうか。個人的には割と節約した生活をしているなと感じます。これで手取りから引くと約250万円が貯蓄に回せます。

現実問題

現実はそう甘くはなくて、他にも色んな問題があると思います。ざっくりと箇条書きでリストにすると、

  • 物価/家賃などの上昇はいまだに続いている
  • チップで大きく稼いでいるので月の収入に結構上下がある
  • チップで稼げるところは人気店か敷居の少し高い高級感のあるお店になる
    • 英語はある程度話せるのが前提
    • 厨房ではなくサーバーで働く
    • シフトを上手く多めに入れてもらう
  • ワーホリで来てすぐ働くのは結構大変だと思う
    • 一年と考えると実際のところ100万円貯めれたらかなり凄い

バンクーバー自体が娯楽に富んでいるわけではないので、買い物にお金を使ったりすると思いますし何より食事に関してはお金さえある程度出せば、結構美味しい日本食も食べれます。そういったことを抑えながらアルバイトに勤しむのはかなりキツいと思います。

住居については特に値段しか言及していませんが、本当にシェアハウスは運と自身のネットワークによると思います。適当なところを選んでしまうとシェアメイトと合わないことは非常によく聞きます。住んでいるシェアメイトの国によって文化レベルで違うので、めちゃくちゃ汚くても気にしない、夜遅くでもうるさかったり etc..
かと言って日本のように一人暮らしをしようとすると一気に家賃の価格のレベルは上がってしまいます。少なくとも約15万円 ($1500)〜ぐらいからでしょうか。これだとシェアハウスの2倍の出費になりますが、快適度は格段に上がります。

運よく安い良いシェアメイトが住んでいるシェアハウスを見つけれて、節約した生活を出来れば何とか稼げるのかなといったところですが、ビザの期間の事などを考慮すると大体の人はそこまで稼ぐのは難しく、実際のところ観光もしたり買い物したりしてトータルで稼げるのは数十万円ぐらいかなと思いました。

個人的には日本はバンクーバーと比べてその分物価が安く、娯楽も色々あって楽しめるのがある事ややっぱり食事はどこに行っても美味しいのでそういった事を比べるとバンクーバー、日本どちらも良い面・悪い面があるという感じですね。

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本のWeb制作会社に約2年半フロントエンドとして働いた後、カナダのバンクーバーで語学学校->専門学校->Web制作会社にフロントエンドとして就職。 現在は現地のスタートアップでフロントエンドに従事している。