基礎からやっていくJavaScript再入門 - #1

基礎からやっていくJavaScript再入門 - #1

はじめに

このシリーズの記事は、自分自身がJavaScriptの基礎を再入門して最新のJavaScriptやフレームワークを理解するまでに行ったこと、 学んだことをまとめている備忘録であります。 レベル的には、jQuery全盛期にWebサイトの動き(DOM/CSS)や配列操作をしている程度で止まっていました😇 ほとんど素のJavaScriptは書いてなくて、最近ちょっと勉強したら全くわからなかったです🙄

同じような状況の人やこれから初める人のガイドとかになったら良いなと思ってます。

テスト環境

最新版のChrome / Firefox / Safariで動作確認を一応してます。 また、その他便利リンク内のブラウザ対応状況を見て基本的に使えるものの範囲内で勉強を進めます。

再入門する際に決めた事

とにかく 自分自身 でコードを書いて結果を確認するのを徹底する事にしました。 人によって学習スタイルは違うと思うんですけど、見て理解はできないので実践スタイルが僕にはあってるなーと✨

理解したかどうかの判断

理解しているという基準は、言葉で説明出来るかどうか をポイントとします。 上手く説明出来ない場合は、少し理解度が足りていないんだろうなと思う事にしました。

参考にするもの

本も十分にありだとは思いますが、ネット上で最新の情報を得られる恩恵の方がデカいのでMozillaのJavaScriptガイドを参考に気になった事をリファレンスで調べたり、 他のサイトで調べるような進めていきます。

その他便利リンク

jsfiddle
オンライン上でHTML/CSS/JavaScriptのコードテストがサクッと試せるWebサービス。何かと便利。

JavaScriptの入門書
現時点(2018/01/23) 段階ではまだ製作中だけど懇切丁寧に各項目について書かれている。これが完成したら僕のサイトは見なくて大丈夫です😇

ECMAScript 5 compatibility table
ES5のブラウザ対応状況一覧。ES6もあるのでブックマークしていて損はない便利サイト✨

クイックリンク

書いたら増やして行きます。

Change Log

2020/01/27 - サムネイル画像のパスを修正

Author

Michinobu Nishimoto

記事を書いてる人: 日本とカナダのWeb制作会社で数年間の経験を積んだ後、カナダのスタートアップでフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発をしている。

See Also